楽しいことの震源地

楽しいことを書いていこうと思います

健康と友情と、 サムマネー。

あけましておめでとうございます。

人生と仕事が1つになってから、5回目のお正月となりました。

社員も総勢7名となり、チームで仕事をすることはまだまだ慣れず・・。

会社員時代とは全く違うチーム感です。

 

去年は

「静かに行く者は、健やかに行く 健やかに行くものは 遠くまで行く

   Chi va piano, va sano Chi va sano,va lontano」

という心持ちで、自分自分が命ずる方向へ一歩進んでいきたいと記しました。

 

growthengine.hatenablog.com

 

2017年は「Oh!enz オーエンズ」を本格的に開始し、自社事業としてECプラットフォームをつくりたいという思いを形にすることができました。このサイトは、SE・ライター・ディレクターが参画してくれたことで実現できたサイトではありますが、まだまだ理想に向かって時間も費用もやり切ったと言い切れず、赤字である点も悔いが残ります。

 

大晦日の朝に、@ciotan さんのこの記事を拝見して、同じ思いを持ちました。

note.mu

milieuはしっかり、後ろ盾がなくても、知名度が低くても、純粋に面白い人、取材すべき人のところに行って、とことん噛み砕いて、記事にしていきたい。それは「投資」というよりも、私の「欲望」です。それが唯一無二の強いオピニオンに繋がっていくと思うし、メディアの価値にも直結すると思っています。

 

きっと、オーエンズは、私の欲望です。

 

「良い作品・人を伝えたい」という私の欲望は尽きることがないし、

その手法として、約20年ほど関わって・勉強している「EC」を組み合わせることにチャレンジしたいのです。クラファンでお金を集めやすくはなったけれど、贈り物が届く嬉しさは代え難いと信じているから。

 

単純に「物をつくって販売する」だけではなく、

「みんなの気持ちを形に」という1点をぶらさず、崩さずに。

オーディエンスとクリエイティブがもうちょこっと近づけたら。

そのきっかけを作り出したい。

 

今年のテーマは「健康と友情と、 サムマネー」。

 

チャップリンの名言に

「人生に必要なのは、希望と勇気とサムマネー(いくらかのお金)」 

Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.

f:id:kanaimichiko:20171231105952j:plain

という言葉があります。

 

今年はこの先全力で様々な出来事に立ち向かっていくために、

健康(healthy)と友情(friendship)を第一に考えつつ、

収益にもこだわりたいので、サムマネーとつけました。

 

挑戦することに健康・つながり・お金は不可欠!という思いを込めて。

 

今は誰からも命令される立場ではないからこそ、

何をすべきか、欲望に忠実に、行きたい場所に自らが先陣切って向かいたい。

 

「過去の記憶の分だけ、未来が望める」とも思う。

グロースエンジン5年目。楽しく、しなやかに。

 

PS.

①2018年はBARみちこ、復活します。私が楽しみです:)

http://barmichiko.com/concept/

イデアとお金持ちをつなぐ場所。
イデアと実現手段をつなぐ場所。
それがBARみちこ。

◎message from MICHIKO
3.11東日本大震災を体験した私たちが生きるということを

今一度考えたとき、
同じ想いを持ちえる仲間と「共創(convivial)」できること、
それを実体験・追体験することの大切さを学びました。

 

関係を永続的に固定することを前提にせず、
そこにいる誰かに、
あるいは何かに、
それぞれに期待して人が集まってくる場所、
互いに思いがけない出会いの中で何かを得る場所が、いつも開かれていること。

 

このように感じることのできる場所をSTAFF全員の知恵と体力を結集し、
参加してくださる皆さんとつくっていきたいと思っています。

ぜひご参加ください。

 

②ほぼ日の学校「シェイクスピア講座2018」99席クラスに参加します!

 シェイクスピア全作品読みます。

 

今週のお題「2018年の抱負」